ブログ ライフスタイル

ブログをはじめた理由!現状変えるために副収入を稼ぎたかったから、それだけ

更新日:

いきなりですが、あなたはなぜブログをやっているのでしょうか?
もしくはこれから始めようとしているのでしょうか?

理由は様々で、
・自分の考えを発信できるメディアとして使えるから
・アフィリエイトのベースとなる土台として
・価値ある記事を書くことで有名になりたいから
・将来的に本を出したいから・・・、などなど

それこそ人の数だけ理由はあると思います。

僕にもこのブログを始めた理由があり、それは一言で、
「自分の人生をよくするため」です。

よくするというとすごくざっくりですが、
「自分の人生をよくする」ことを具体的に言えば、

・会社に頼らずとも生きる力(収入)がある
 →経済的時間的自由、稼ぐ力がある
・日々成長し、歳を増すごとに魅力がある人間になる
 →新しい体験がある、体験からの学びを人に発信できる

でしょうか。

あなたの人生は理想ですか?

今僕はこの記事を書いている2015年9月時点では30才です。
学部卒なので、社会人は22才からの8年目です。

大学生の時の社会人のイメージはどうだったでしょうか?
僕のイメージは

23才1年目 これから俺も社会人だ!((o(´∀`)o))ワクワク
24才2年目 ちょっと慣れてきたぜ!
25才3年目 後輩もできてちょっとデキる社会人!

30才8年目 一人前。仕事もプライベートもデキる人!

でした。

もともと大学4年の時は文系ということもあり金融に興味ありましたが、
同時にITも面白そうだと思ってシステムエンジニアの道に進みました。

その時はデキる社会人になりたーい!という思いでいっぱい。

じゃあデキる社会人ってなんだよ!と言うと、

・デキる社会人は仕事ができる
・デキる社会人はプライベートも充実していて、仕事と両立している
・平日もアフター5の予定があって、土日も予定埋まっている
・だから週末は毎週合コンしている!

でした。そう、合コンしている=デキる社会人の数式がなりたつイメージで、
想像すると社会人いいなぁ・・と思っていたのを思い出します。

でも実際は新卒で入った会社は同期30人!
全員男!

誰も合コンやらない・・ 涙
という現実・・

出鼻はくじかれましたが、ITの業界は好きでしたし、技術がつくのも楽しかったです。
でもシステムエンジニアという職業がら、毎日終電だったり週末は疲れてとにかく休みたい!
で家にいることが多かったり、とても思い描いた理想の人生像ではありませんでした。

それでも続けていけば・・、で25才、社会人3年目になったときその時は1年目とは逆に
時間のある良く言えば落ち着いた、悪く言えばヒマでつまらない時間が多かったです。

収入も残業がなくなった分1年目の収入を下回る現実。
まさかの手取り17万だったとき、時間欲しいと思ったけどこれはない!って感じました。

この時の気持ちは
悪くない、そう悪くないんだけど・・

屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ

そんなある日、ついにキレる日がきました。
会社でも上司でも社会でもなく、自分自身に、です。

きっかけは何だったか忘れました。
理不尽な職場だったかもしれませんし、人だったかもしれませんが、

でもその時感じたことは覚えています。
「悪くない人生がんばるために生きてるんじゃない!」

そして同時に自分で社会を生き抜けるだけの自力つけよう!と決めました。

その後はダブルワークしてた時期もあり、ビジネス書も月5〜20冊読むようになりました。

現実を変えるにはまず動くことが必要
そして今現状を変えようとしたとき、自分が扱えるモノ、それがブログだったのです。
正直これ書いてる時点では「ブログ書いたら現実変わるんですか?」って言われると
「知らんがな!」です 笑

でも誰も自分の人生を肩代わりすることも責任もとってくれない以上、
自分で力をつけるしかないです。

これから

このブログを初めて1ヶ月ですが、最初の記事からするとまとめ方や見せ方が上手くなった実感があります。

でも目的は書き方のテクニックでないと思ってます。
僕は20代、30代でもっと働き方や生き方の選択肢があっていいハズだ!と確信していて、
その手段の一つがブログだと信じてやっています。

こんなもんという枠を作るより、もっと収入を、使える時間を増やし、日々成長のある人生にします!

ボルダリングもその一つです。
身体を鍛えること、課題をクリアすることで物心両面成長できることに魅力を感じやっています。

20代、30代ってもっと自分で人生切り開けて、楽しくていいと思いませんか?
僕は絶対にそっちのほうがいいです!

このブログを書くことで今の生き方より良くなりたい!と望む人の役に立てたらと思います。

追記 3ヶ月たって

現状変えたいから始めたこのブログ、2015年8月10日から3ヶ月たちました!

最初ブログは会社員としての現状を変えられるなら、と思って始めました!
なぜ?と言われると上げるならいくらでも出ます。

・現状を変化させたいからとにかく何かやってみたかった!
・アフィリエイトやって稼いでみたい!
・人気ブロガー充実感パネェし、ブログ書くとモテそう!ひょっとしたら自分も・・

とにかく、「このままじゃダメ!なんとかしたい!」です。

そしてなぜブログ?簡単です。

会社員をやりながら、
すぐに始められて、
会社員以外の収入につながる可能性がある。

たったこれだけです。

 

3ヶ月経過して

現状はどうやったらコンテンツの質があがるか、考えてつくってます。
でも答えはなくて試行錯誤しまくりです。

 

それでもアクセス数は上がる

最初は手応えがなくても継続するとアクセス数は上がります!
ブログが抹消されるとか、1つの記事が「今日は楽しかったです(はぁと)」みたいな1行だけとかない限りアクセス数は上がります!

 

いや、ホントに!!
このブログも実際、

 

1ヶ月後 → 検索されてるけどクリックされてない・・。やべぇ・・、書くネタない!
2ヶ月後 → うん、いろんなブログ見るとみんな凄そうだし、いろんなコツを紹介してるけど見すぎて知恵熱でるわ 汗
わけわかんねぇーーー!!もう、自分の思ったままに書くぜ!
3ヶ月後 → えっ!?意外と人来てる!

 

アクセス数が上がっているのを見るとこの人たちはどこからきたんだろう?と思いました、ホントに。

 

まとめ

ブログを始めてもっとも良かったこと、それは

「自分のメディア」

ができたことです!
最初は記事書くのに何時間もかかりますが、アクセス来てるのがわかると「おっ、俺なんかスゲェ!」と実感します!

ちなみに現状「モテそう」の効果はまったく出ていないです・・(当社比)

 

やってみなきゃわからない!

最後に、

 

アナタの周りにノウハウコレクターいませんか?
セミナー行って、ビジネス書読んで、何かに気づき、学んだ気がする。

 

やる気になった、目指したくなった、タメになった。

 

上記のことは全く意味がないことです。
なぜなら「行動」になっていないからです。

 

確かにセミナー行けば何か行動した気がするし、本を読んで成功哲学を学べば成功に近づいた気がします。
もちろんセミナーに行くことや本を読むこと事態は価値があることだし、

 

「学ぶ」

 

ことはすごく大事なことです。

 

でもはっきり言います!
気づこうが、学ぼうが知識が増えようが行動が伴わなければ意味はない!

 

結果は行動して始めてついてきます。

 

上に書いたことは誰に言っているか?それは他ならぬ自分です。
セミナー言って気分があがり、本を読んで成功した気がする。でも現状は何も変わらない。

 

そんな経験を何度もしました。同時にそれじゃ意味が無い!と感じていたし、ホントは薄々分かっていました。

 

ブログを始めたのはそこから抜け出す一歩でした。

 

わからない、行動、完了
ブログ、始めてみると自分のメディアができます!

 

難しそう!というイメージありますか?
ネットで検索すればサーバレンタルして、独自ブログ立ち上げる方法が書かれているサイトはたくさんあります。

手順にしたがってやってみると意外とできますよ!

このブログも誰かの具体的な行動につながり、そしてカオスな楽しさを提供する。それをテーマに発信していきます!

[kanren postid="1421"]

管理人いのっちからのお知らせ

管理人からのお知らせコーナー

【緩募】ボルダリング一緒にやる人を募集します!

「ボルダリング興味あるけどやる機会がない・・」そんなことはありませんか?やったら絶対面白いですよ!ということで今回仲間を募集します!

場所は秋葉原B-PUMPに行くことが多いです(広いので)

初心者、経験者関係なく大丈夫です!(ちなみに自分は今3級あたりです)

こんな人にオススメ!   
  1. ボルダリングに興味あるけど一緒に行ってくれる人がいない人
  2. ボルダリング通じて出会いが欲しい人
  3. 一緒に上達できるボルダリング仲間が欲しい人

一緒にボルダリングしましょう!申込みはツイッターのDMからお願いします。

-ブログ, ライフスタイル

Copyright© ぷれすた|ボルダリング上達のコツや健康・ダイエット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.